自家製カシス&ストロベリージャムを作る

MEYER(マイヤー)と言うブランド

https://meyer.co.jp/

のなかで、電子レンジで使うお鍋がある。

https://meyer.co.jp/collections/mpc

 

このお鍋を使って自家製ジャムを作った。 

言い方は悪いけど見た目はとってもチープというか簡単な作りだけど、これでも立派な圧力鍋。この我が家にある圧力鍋の製品名は「電子レンジ圧力鍋 2.3L」

このお鍋は確かどこかのお葬式に行ったときの香典返しでもらったやつで、5,000円相当のお品。

製品サイトに見にいくとブラックと赤の2種類を展開していた。f:id:wappen-parie:20221223101015j:image

 

実際の色味はもう少し赤に近い。

f:id:wappen-parie:20221223101007j:image

青森県のカシス農家から取り寄せた冷凍のカシスがあったので、それと旬の時期にたくさん買って冷凍しておいた苺を混ぜてカシス&ストロベリージャムを作った。

f:id:wappen-parie:20221223101302j:image

カシスと苺をそれぞれ何gずつだか正確には計らず全て適当。

f:id:wappen-parie:20221223101310j:image

カシスは底が見えなくなる位の量。

f:id:wappen-parie:20221223101316j:image

ここに冷凍しておいたキューブ状のレモンを。大匙1くらい。

f:id:wappen-parie:20221223101554j:image

砂糖も適当に追加。今日は三温糖を使用。甘さが足りなければ後から追加する。

ちなみに我が家のジャムはペクチンなし。

f:id:wappen-parie:20221223101615j:image

明日の裏を見ると、パッキンがしっかりしてる。

f:id:wappen-parie:20221223101657j:image

蓋をして、調理は電子レンジにお任せ。

これも適当だけど、1000ワットで10分ほど。蓋を開ける前に天面から「プシュー」と空気が抜ける音。

f:id:wappen-parie:20221223101829j:image

結構煮詰まってきた。もう少し水分を飛ばしたいので、次は蓋を外して700wで3分。

煮詰まりすぎるとよくないので、様子を見ながら少しずつ少しずつやっていくのがコツ。

f:id:wappen-parie:20221223102153j:image

まだゆるいので追加で蓋なし700w 2分。

f:id:wappen-parie:20221223103635j:image

ドロドロになってきたのでこれくらいでOK。

粗熱が取れたら瓶詰めしていく。

 

瓶の煮沸消毒をする。このジャムはあまり砂糖が入っていないので腐りやすい。だから1週間以内で食べきれるように瓶は小さめのものを選んでいる。

小さめの瓶を用意して、少しだけお水を入れて電子レンジ600w 5分。

f:id:wappen-parie:20221223104056j:image

水分が飛ぶまで伏せて乾かす。

瓶詰めして、すぐに食べない分は冷凍保存。