東京都赤ちゃんファーストでもらったもの

この間子供が生まれたので、東京都の赤ちゃんファーストの恩恵に預かった。

赤ちゃんファーストとは、東京都から100,000ポイント≒約100,000円分が贈呈され、商品カタログの中から好きなものを選べると言うもの。

ちなみに委託業者がハーモニック。

大手なだけあって、しっかり宅配業者と連携していて荷物が届く3日前にはヤマト運輸からお届け予定のメールがやってきた。

お届け日時は注文時指定できるが時間は指定できなかったのでどうしたものかと思っていたが、ヤマトのお届け予定メールから飛べるマイページから日時の変更時間指定ができたので安心であった。

ロジ周りがしっかりしている点はさすが東京都、評価したい。

さて、我が家が頼んだ商品は3つ。

そのうちの1つがホットクック。

これが赤ちゃんファーストの商品群の中で一番欲しかったもの、というか、もう3年以上前からずっと欲しかった家電。

念願叶って、やっと手に入った。カタログのホットクックはなんと2021年発売の最新型。これまでずっと我慢してきてよかった。

https://jp.sharp/hotcook/products/knhw16e/

f:id:wappen-parie:20230103213618j:image

KN-HW16E-W(1.6lのホワイト)

f:id:wappen-parie:20230103213740j:image

f:id:wappen-parie:20230103213821j:image

本体とパーツはこれだけ。

3年前に見ていた機種は同じ1.6lでももっと本体は幅広だった(取手?が張り出していた)し、内釜がテフロン加工ではなくステンレス=こびりつきがストレスだった。

一番最新機種で感動したのは蒸しパーツが大きく器型になっていたこと。これの何が良いかと言うと、このパーツに冷凍ご飯を入れてセットしつつ、本体で煮物も作れる。つまり同時に調理と冷凍ご飯の解凍ができるのだ。

ちょっと思うところだが、電子レンジで冷凍ご飯を解凍することなく、ホットクックでもできると言う点はものすごく便利。時短。革命。

この家電ではこれしかできないと言う選択肢がない状況よりも、この家電でもあの家電でもあれもこれもできると言う状態にしておくと、調理事、家電の取り回しを考える必要がぐんと減り、ストレスがない。

結局のところ時短とは何か?となると。

こと調理に関してはレシピ(ホットクックが提案してくれる)、段取り(基本は材料を鍋に入れたらほっとくのみ)を考えることを極限まで減らすことなのではないか。