赤ちゃんと幼児のお風呂上がり保湿が忙し過ぎ時間ない問題

タイトル長すぎる。

しかし本当に問題。

 

関東の冬場は毎年こんなに乾燥しているのだろうか。

加湿器などと特にせずにあ朝起きて湿度計を見ると平気で「35%」だとか出るのだけど。ひどい乾燥。

同じくこの冬場に数週間、西日本にいたがはここまでの乾燥具合ではなかった。

こちらではこの乾燥が通常運転なのだろうか。だとしたら絶望感に苛まれる。

 

さて、絶望感はあっても対応していかなければならない。

我が家では私が幼稚園の子のお迎えに行く前にお風呂を溜めておいて、下の子と赤ちゃんを連れて迎えに行く。

そして帰宅後手洗いと服を洗濯機に投入。

そのまま全員でお風呂に入るルーティンだ。

先に私と幼児2人を洗い(その間浴室前で赤ちゃんはタオルケットをかけてバウンサーで待機)、幼児2人は湯船で待機。

次いで浴室外で待機している赤ちゃんの服を脱がせシャワー、洗い、全員で浴槽へ。

あたたまったら全員で湯船から出る。

 

ここからが戦争。

赤ちゃんを片手で抱きつつ幼児2人を片手でタオルオフ、自分はバスローブを着て赤ちゃんもバスローブに包む。赤ちゃんを直ちにベビーベッドへ寝かせすかさず保湿、即服を着せる(この間赤ちゃんが泣くがどうすることもできない)。

幼児はこの時まだ自分でおむつを履いていれば良い方。

風邪をひかないように着衣を促しながら結局急いで私が2人の服を着せる(この間自分はバスローブ半裸)。

 

赤ちゃんはベットで寝だ状態でお世話するので保湿ができるが、幼児は浴室を出たら最後、走り出したりそもそも保湿を嫌がったりして保湿ケアなど到底無理だ。

2、3日に一度は機嫌が良ければ化粧水を塗らせてくれる程度。

 

なのにこの乾燥である。

普段水分量たっぷりの幼児ですらほっぺは赤らみタイル状にバリバリ、腕もお尻も脚も全身ガサガサ、手の甲もアトピー性皮膚炎のようにバリバリのガサガサ。

 

もう流石に黙っていられない!とどうにかならないかと探していたところ。

浴室でケアできる製品を見つけた。

 

ありがとう、本当にありがとう。

f:id:wappen-parie:20230209220015j:image

ビオレ THE BODY

お風呂でぬれたまま使える乳液。

しかも!

「つりさげ」!

「プッシュ式」!

 

f:id:wappen-parie:20230209220138j:image

f:id:wappen-parie:20230209220149j:image

f:id:wappen-parie:20230209220201j:image

フルセットのもので900円弱。

 

 


少しお高いが、我が家にはこれが欲しかった!というものそのもの。

f:id:wappen-parie:20230209220319j:image

大手日用品メーカーからこんな尖った形態のものが出るとは。

思いの外香りがキツめで、大人向けという感じ。次回は無香料だなと。

ベビーケア製品に展開してもらえないだろうか。

とにかく、最高の製品だ。

これで明日からはお風呂で保湿ケアができる。