板橋区へ。板橋こども動物園と加賀公園

週末は午前中から子供たちを連れて公園にお出かけ。

 

週末のみ、タイムズカーシェアを利用してせいぜい5時間以内の外出だが、遠出する。

遠出と言っても幼児と赤ちゃん連れなので片道10Km以内がいいところだけど。

カーシェアは予約制なので思い立った時に必ずしも車の確保ができるわけではないが、我が家のように毎日車は不要で、子どもとのレジャーの為に週末だけたまに…ならば1ヶ月前〜一週間前に確認してみて空いていたら予約で問題ない。

空きがなければ近所の公園に歩いていくだけだ。

 

ただ今週末〜来月は毎週末土日どちらかの昼前〜予約済み。

桜の季節なので。

その第一弾、幼児でも楽しめる動物と触れ合える公園、簡単な遊具のある公園を探して出かけた。

 

板橋区「板橋こども動物園」

https://www.city.itabashi.tokyo.jp/bousai/kouen/kouen/doubutsuen/1006627.html?hl=ja

動物園と言えばそうだが、中身は「ポニー」や「ヤギ」「ひつじ」「モルモット」などなど。おとなしめの動物が数匹ずついて、基本的に触れ合える。

 

モルモットなど小動物は順番に並んで触れ合いで、あまりの行列に今日は断念したが、ヤギや羊は時間帯で柵から広場に出てきて自由に触れ合えるようになっている。

 

ちょうど11時前後に行くとヤギと羊が広場に出ていて、おとなしい彼らと触れ合うことができた。

リニューアルオープンして日が浅いので施設は清潔感があるし、アルコールと手洗い場(幼児が届く低い位置!)が至る所に設置されていてとてもありがたい。

 

小学校高学年〜大人には小規模で物足りないかもしれないが、背の低くて視界の狭い幼児には楽しくて仕方ないだろう。

しかもいい意味で小ぢんまりしていてちゃんと囲いもある施設なので子供が行方不明になることもなく親は手放しで楽しめる。

 

「動物園」の外には隣接して公園があり、滑り台やブランコ、花壇もあり楽しめる。

 

 

そこからそう遠くない距離にも公園。

「加賀公園」

見晴らしのいい高台にベンチとブランコが一つ。そして桜の木。

スロープがあって自転車でも安心。

幼児連れには複雑な遊具はいらない。

走り回って葉っぱや木の実、石ころを見つけてブランコに乗って、桜の木の下でピクニックなんて最高じゃないか。

 

f:id:wappen-parie:20230314123724j:image

すぐそばには石神井川

立派な桜並木とその下にはきれいに整備された歩道。

開花するとそれはそれは美しい桜並木道だろう。

 

毎年、駐車場がある東側の広めの公園といえば足立区や江戸川区に行きがちだったが、今年は西側も開拓してみたい。