超絶長引く風邪が流行っているらしい

我が家はまともな集団生活は幼稚園でデビューしたクチ。

なのであらゆる感染症は上の子が幼稚園からトップバッターでもらってくる。

そして下、その下と時間差でうつり、症状が出る。

 

今回もそうだった。

 

先週金曜午前中から多少鼻水が出ているような…でもだらだら出てはいないし熱もないし機嫌もいいから登園。

帰宅後、鼻水続行。

寝る時間になって発熱。

37.5〜38.0そこまで高くはない。

しかし鼻水、鼻詰まりで息がしづらく眠れないので悪夢を見る。そして気が動転して寝ぼけて起きる。

ここでいつとむせて、咳き込み吐く。

ここまでワンセットなので想定の範囲内

 

「また風邪か」

「下の子にうつなければいいな」

 

土曜日。

微熱なので安静にする。下の子は元気なので夫が散歩に連れ出す。

翌日、元気になった代わりに下の子が発熱する。

今度は下の子が家で安静にして夫が上の子を散歩に連れ出す。

 

日曜日。

赤ちゃんが鼻水。

結局連鎖した。わかっていたけど凹む。

 

なおここまで私はノーダメージ。

子ども3人全員が微熱、37.5〜38.0を行ったり来たり。

 

月曜日。

幼稚園休み。

夕方から上の子がか38.8の熱。坐薬で落ち着いて寝る。

 

火曜日。

幼稚園休み。

また37度台の熱。

真ん中の子が中耳炎になりがちなので耳鼻科に連れて行きチェック、中耳炎にはなっていなかったが鼻水を吸ってもらいスッキリ。

痰切りと咳止めをもらう。

 

水曜日。

幼稚園休み。

赤ちゃん、真ん中の熱は落ち着いてきたがいまだに上の子が38度後半。

今度は朝イチで上の子を連れて小児科へ。大人がなんとも無いからコロナやインフルは考え難く、風邪だろうとのこと。

全然熱が下がらないので菌が悪さしている可能性。

抗生剤と痰切り、咳止めを処方される。

診察室へ呼ばれるまでの間、隔離部屋を用意されたがそこに先客がいて、その人がコロナだと嫌だなとなったので外で待っていた。

雨のしとしと降る中1時間。体が冷え切ってしまって悪いことをした。

帰宅後お風呂であたたまる。

 

木曜日。

まだ上の子は38.5から熱が下がらない。

今度は午後から違う小児科へ。下の2人がお世話になっているところで、地元では長い方やっている有名なお医者さん。

私が相当困っていたのが伝わったか、看護師さんが優しい。

血液検査、異常なし。

コロナインフル、陰性。

お薬手帳を見て、「この処方された抗生物質の倍量必要です」と。 

 

夕方には抗生物質のおかげか熱が37.5まで下がった。

 

金曜日。

朝、まだ上の子37.5。

朝から寝て、昼ごはんを食べてまた寝かせる。咳き込み熟睡できていなくてかわいそう。

熱を測ると38.0。

病院に電話すると看護師さんが「まずは熟睡させよう。解熱剤を飲ませて」

目から鱗

解熱剤は38.5度以上じゃないと飲んではいけないと思っていた。

15時から2時間ほど熟睡できた。

 

看護師さんが「最近長引く風邪が流行っている印象」という。 

我が家もコレだろうか。