初めての投稿

今週のお題ビフォーアフター

 

ブログ初心者だから何を書いていいかわからない時にこーゆーお題を出してくれるの嬉しいよね。

お題に沿って書いてみようかしら。

最近あったビフォーアフターと言えば、1ヵ月前に帝王切開をしたんだけど、これはお産をした人はみんなそうだと思うんだけど

とにかく、浮腫む!!

全身の浮腫みね。顔ももちろん脚まで。

病院から退院するときの靴がきつかったもんね、浮腫みすぎて。

大体産後1ヵ月から2ヶ月はまぁ全身が浮腫むって言われているので、頭では理解していたけれど、今回産後直後と1週間後と1ヵ月後ビフォーアフターを自分の足の様子を写真に撮ってみたから晒してみようと思う。

 

まず、産後3日目の足(汚くてすみません)

f:id:wappen-parie:20221222012446j:image

産後1週間の足

f:id:wappen-parie:20221218001701j:image

産後1ヵ月の足

f:id:wappen-parie:20221218001710j:image

産後3日目とか自分はこのまま風船になるのではないかと思う位ぷくぷくでびっくりした。

それであまりに浮腫んでいたから、病院が漢方処方してくれたっけ。2週間分(正直それでは全然足りない。でもありがたい)

その漢方の名前が柴苓湯(さいれいとう)。

それが実際浮腫みに効いたんだかどうだかよくわからないんだけど、少なくとも日を追うごとに浮腫みは解消されていた。

足の浮腫みの解消は如実に見えてわかるけれど、鏡で顔を見るとまぁまぁ丸い。笑ったときにほっぺがむにむにとなる。

これは浮腫みによるものなのか単純に産後食べ過ぎて普通に太っただけなのかはまだわからない。

帝王切開は産後の運動をスタートさせるのはあまり急がないほうがいいと聞くから、もうちょっと運動開始は先延ばしにして、来月位からぼちぼちダイエットを始めようかと思う。

なぜ帝王切開があまり運動を早く始めてはいけないかと言うと、当たり前なんだけど、お腹にメスを入れるので、子宮どころか腹筋もぶった切ってる。筋肉が切られてるから回復にそりゃあしばらくはかかるよねって話。

まぁ、普通に考えて外科手術だわな。

 

とにかく産後は無理をしないこと。

むくんでてもいい

太っててもいい

もう自分を甘やかしに甘やかして産後3ヶ月ぐらいからぼちぼち動くのでいいんじゃない?

と赤子を抱きながら思う。