2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚記念日を本気で忘れていた。本当は覚えていたくもない

結婚記念日。 結婚一年目こそ祝った気がするが、翌年からは夫と離婚したい気持ちに切り替わったので私からは記念日の話題を口にしたこともないし、当然祝ったこともない。 結婚記念日を迎えるたびに忌まわしい気持ちになる。なぜこいつと結婚してしまったん…

6/28姉の離婚記念日。盛大に祝いたい

今日、姉が離婚届を提出し無事に受理された。 2012年に結婚 2人の子をもうけ 結婚10年 夫の浮気不倫が原因。 夫が新しい女に入れ込んで離婚を申し入れてきた。 姉は子どもたちの心のケアを考え、婚外恋愛認める折衷案出すも強く離婚を希望するので離婚に応じ…

真夏日、猛暑日の幼稚園送迎の熱中症が心配

上の子の幼稚園送迎問題。 朝は8:30〜9:50までの間に送り、帰りは14:05に帰りのお話が始まる。 真夏。 連日の最低気温は25度越え、最高気温は6月でも30度超えが当たり前な毎日。 しかも湿度は75%前後当たり前。 普通に立っていてもじっとり汗をかいてしまう…

育児で機械的にすると決めている事

今日は真ん中3才児が朝から抱っこ抱っこ要求 いつにも増して上の子と喧嘩が絶えない 上の子のモノを断りなく取る、奪って逃げる、壊す 勝負に負けたからと喚き散らす 与えた飲み物をこぼす、食べ物をこぼす、ゼリーをこぼす いつも通りの光景である。 いつ…

夫のモラハラを面白がれるようになってきた

わたしの夫はいわゆる「モラハラ」だ。 結婚して早5年が過ぎ、何度も何度もモラハラに対峙し精神的に病みそうになったり本気で別居、離婚、または自死まで考えたこともあったが。 やっと最近は、と言ってもここ一年ほどだが。そのモラハラを「面白がる」自分…

末っ子生後6ヶ月。生活リズムが安定

本を読みたい 学びたい 人と話したい 知識を共有したい 買い物がしたい 病院に行きたい 明日には生後7ヶ月になろうとしている末っ子が横で寝ている今。 これらをやっとしたいと思うようになった。 妊娠出産を3回経験してやっとわかったこと。 私の場合 気力…

2023.6.11 実父の9回目の命日

2014年6月11日 9年前の6月11日、父親が末期がんで亡くなった。 社会人3年目だった。 「あっという間だなぁ」なんて感想は、もっと歳を取れば思うのだろうか。 今はそうは思わない。 別に喪失感が、とか、寂しいとか無くて父親は亡くなってもう居ない。ただそ…

朗らかにいられる工夫をする

一年ぶりにstand FM 高尾美穂先生の「リアルボイス」を聴いている。 それまでの空白期間を埋めるかのように貪るように聴いている笑 エピソード#1248 だんだん皆んな寄せてきてる笑(1月18日 いいやの日) 内容は毎日近くにいる人から聞こえてくる、見えるも…

一年ぶりにあすけん登録

3人目の産後、痩せない。 もはや産後太りの分類だと思う。 3人目はつわりが一番強く 食欲がなかった。だから妊娠してから産むまで体重増加がせいぜい5キロ つわり中は平時48kgが46kg(156㎝)程度だったか。 今や身長変わらず(当然)、51kgにさしかかりそう…

触れるコンテンツ全てをリスキリングと捉える

少し前に政府が「育休中のリスキリングを」と宣って批判を受けていた。 この批判が起きた理由としては「育児中にリスキリング」ができる人は「相当条件が揃っている」ことがあるのに、当たり前に誰でもできるかのように軽率に発信したように受け止められたか…