2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児たちに初めて新しい図鑑を買い与えた話

もともと、自分は子どもの頃に読んでいた本が特になく、でもいわゆる子供用「百科事典」的なものを読み漁っていた記憶がある。 お世辞にも教育に熱心ではなかった我が両親。 そんな両親が幼少期の私に学術的なものを与えたとすれば唯一それだろう。 30年前の…

ふるさと納税の返礼品が続々と届く

私は長らく育休をしているので収入は100万円以下。 よってふるさと納税は過去3年はずっと夫の分。 今年のふるさと納税の返礼品が続々と届いた。 一つ目。 高知県室戸市のにしやま金時 https://ja-kochi.or.jp/agriculture/brands/1157/ 1万円で10kgほど 関…

chatGPTとやら

5G搭載の端末が発売されたが、その凄さがわからない。5Gはいつ力を発揮するのだ?と訝しげにほざいていた数年前の自分よ。 いま正にその時代が来たぞと。 chatGPTができること、これまでのOKGoogleで検索とどう違うのか。 例えば検索の場合。知りたい情報に…

育児をしない夫へのストレスの逃し方

私は今は育休中。 夫は土日祝が休みである。 リビングに成人男性が足を伸ばして寝転べるほど大きめのソファがあり、夫はこの土日も昼から夕方までずっと寝ていた。 しかも、11時過ぎに起きてきて、だ。 子ども達にも食べさせなければならないので昼ごはんを1…

赤ちゃんと幼児のお風呂上がり保湿が忙し過ぎ時間ない問題

タイトル長すぎる。 しかし本当に問題。 関東の冬場は毎年こんなに乾燥しているのだろうか。 加湿器などと特にせずにあ朝起きて湿度計を見ると平気で「35%」だとか出るのだけど。ひどい乾燥。 同じくこの冬場に数週間、西日本にいたがはここまでの乾燥具合で…

【ホットクック】生米からココア蒸しパン

ホットクックで生米から蒸しパン的なのを作って子どものおやつにしている。 小麦粉は高いしバターもオイルも同じく高い… というのも理由にあるけど、それよりも。 我が家の米在庫が軽く100kg以上あって毎食食べても消化しきれなきゃから。 おやつにお米を使…