2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪、鼻水が侮れない

combiの電動鼻吸い器。 「赤ちゃんファースト事業」で交換したもの。 あったら便利かなと思って用意したけど、実際半年間出番はなかった。 しかし、今回のきょうだい全員の風邪でこの電動鼻吸い器の必要性を実感することになる。 先週金曜日から一番上を皮切…

健康診断は、無理矢理にでも行かねばならない

土曜日、子ども達の風邪症状が落ち着いているので一旦面倒は夫に任せて。 あらかじめ予約していた健康診断に行ってきた。 年に一度の健康診断。 子どもの相手をしていたらどうしても後回しになってしまって一昨年は受けていない。 結局去年3人目を妊娠し、…

超絶長引く風邪、2週目突入

子ども全員が風邪。 先週金曜日に上の子が鼻水で始まり一日ずつ罹る。 この風邪が全然治らない。 まる1週間経ったがまだ鼻水に咳、微熱。 微熱も平熱の範囲内の36.5〜37.5の範囲内ではあるが36度台には入らないで微熱。37.4〜37.8を行ったり来たり。 子ども…

超絶長引く風邪が流行っているらしい

我が家はまともな集団生活は幼稚園でデビューしたクチ。 なのであらゆる感染症は上の子が幼稚園からトップバッターでもらってくる。 そして下、その下と時間差でうつり、症状が出る。 今回もそうだった。 先週金曜午前中から多少鼻水が出ているような…でもだ…

きょうだい順に体調を崩す現象に名前をつけたい

先週金曜日午前から一番上の子が鼻水。 幼稚園から帰宅後もまだ鼻水。 夜にはじんわり微熱。 土曜日、まだ微熱、鼻水、痰。 下の子が同じ症状。 日曜日、38度、鼻水、痰。 月曜日、さらに末っ子が同じ症状。 真ん中が中耳炎になりがちなので耳鼻咽喉科へ連れ…

乳幼児3人連れ大人2人、帰省の過酷さを想像する

GWが終わって2週間が過ぎ、とっくに日常。 我が家は今年も例年通りにGW中は家または近所の公園で過ごした。 GW中のニュース。 4年ぶりに規制のない大型連休と報道でははやし立てられ、全国各地は賑わいを取り戻した、と。 ニュース画面では楽しそうに観光地…

ホットクック1.6L 2台目導入

子育て応援交付金で10万円相当の品物がもらえることになった。 先日は東京都の「赤ちゃんファースト事業」で10万円相当の品物を貰った。 赤ちゃんファースト事業では こども商品券2万円分 ホットクック1.6L 電動鼻吸い器 この3つを。 あまりにもホットクッ…

トイトレに最適な時期が来た

春めいて、寧ろ暑いこの頃。 下着でいても寒くない、洗濯物がすぐ乾くのでトイトレに最適な気候と言われる。 私は一番上の子が2歳になった頃、意思疎通ができてきだしたのでトイトレをスタートした。 一歳半で下の子が生まれたので年子を育てながらトイトレ…

トイトレに思う一生忘れない夫への恨み

よく、産前産後に言われたこと、されたことは一生忘れないと聞く。 よくわかる。 パッと思いつくだけでも2、3個。 3人目が生まれる前、確か妊娠9ヶ月に差し掛かる頃だったか、里帰り出産を控えていた。 朝早くの飛行機で向かうので、早朝に上2人を起こして着…

Panasonic Bistroが予想以上の優秀さで驚く

Bistroが我が家にやってきて早一か月。 使い倒す毎日。 この間は「ヒートグリル」を使用してみた。 パナソニック ビストロ NE-UBS5A専用グリル皿 NE-UG1 パナソニック(Panasonic) Amazon ヒートグリルは、グリル用天板自体がいわばフライパン代わりになって…

GW終わり。振り返り

コロナ規制のないGW ニュースで見る世の中は全国的に活気が戻って、コロナ前みたいだった。 つまり観光地は勿論そうでもないところも人混みがすごい。 乳幼児3人の我が家は観光地に行けるはずもなく行きたくもなく。 一泊どこかで泊まるにも勿論お高い値段設…

約20年ぶりにオーブンレンジを新調した

我が家のオーブンレンジ。 実際のところオーブンは使っておらず「レンジ」機能のみのもの。 夫が10年前に友人から譲り受けたものらしい。 今の家に越してくるタイミングで新調すればいいものをそれはせず、独身時代から今までずっと使ってきた。 製造年を確…