2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生協の手作りパン

生協でフライパンで作るパンミックスを買ってみた。 税抜298円。 材料は本品とバター、水のみ。 そしてフライパンでできてしまうお手軽さ。 それでもうちはホットクックを置くために、コンロを潰しているのでフライパンは使えない。 今日はどこまでホットク…

久々に発揮した突破力

ママ友ができた。 おそらく私よりも10才かそれ以上年上。 なぜかと言うとそのママは上は高1、下は小1の5人きょうだいのママだから。 うちの一番上と学年こそ被らなかったが、幼稚園の行事を通じて仲良くなった。 仲良くなったと言うより、一方的にこちらがそ…

寒暖差で脱水症状になるのか。知らなかった

先週日曜日に上の子の鼻水が出て、次いで真ん中も鼻水。 長引いていて、やっと上の鼻水が止まった。 真ん中はまだ鼻水。 1週間続く謎の鼻風邪だったのか、結局熱もなく比較的元気ではある1週間。 自分も2、3日鼻水症状が出て移されたが、すぐに治り元気。 と…

休み明け体調崩すのはいつまで続くのか

幼稚園、新学期1週間は元気に登園して頑張った。 日曜日から鼻水&鼻水。 熱はない 月曜日〜火曜日も鼻水 水曜日復調、一応マスク着用で登園 木曜日今日、鼻水は止まったが痰が絡んだ咳が出るのが気になるらしく自主的に休み宣言。 「まだ体調が完璧じゃない…

初めての進級

春休みが無事終わり、新学期。 一番上の子が進級した。 人生で初めて自分の子供が「進級」、なんだか新鮮な気分。 先週の月曜日に始業式、その翌日が入園式だった。 月曜日から金曜日休むことなく通ったわけだけど、金曜日の先生とのさようならの挨拶の時に…

春休みラストスパート。ちりめんじゃこ味噌おにぎり

始まった頃は終わりが見えなかった春休みも残すところ今日と明日になった。 今朝もいつも通り上の子ども達は6時に起床し、元気いっぱいフルスロットル。 パジャマから部屋着に着替えたかと思えば折り紙、お絵描き、図鑑、きょうだい2人でごっこ遊び… 小一時…

帆立の貝殻、焼成カルシウムの効果

私はTBSラジオのリスナーである。 お昼の番組内でラジオショッピングのコーナーがあって、それで「洗濯爽快」なる帆立の貝殻原料の「焼成カルシウム」を知った。 焼成カルシウムとは。 帆立の貝殻を焼いて乾燥させて砕いたもの。シンプル。技術と言うより完…

戦いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由

私はジェーン•スーさんのファンだ。 もともとスーさんを知ったのは一昨年、年子育児育休中かつコロナ禍2年目混沌とした日々を過ごしていた頃。 子供の叫び声を遮断したくて片耳イヤホンで音楽を聴き、次いでradikoでラジオも聴き始めた。 有楽町、NHK、浜松…