2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メディア、ラジオも春の改編期。たまむすびが大好き

TBSラジオ、赤江珠緒 たまむすび。 赤江珠緒さんが育児に専念するため、卒業。 その最終放送が昨日だった。 育休中×コロナ禍。 感染が怖くてどこにも行けない、屋内施設はダメ、公園に行くには言葉の通じない年子乳児幼児はハードル高い、大好きな映画も読書…

年子育児のストレス逃し

育休中、コロナ、年子2人の三拍子揃ってしまい、平時以上に閉鎖的な家庭育児していて頭がおかしくなりそうになっていた頃。 そうだ、両耳で子供の叫び声を聞くからおかしくなるんだ、と思って自分なりに考えたストレス逃しが「片耳イヤホン」だった。 片耳で…

武田鉄矢「朝の三枚おろし」がお気に入り

下の子は4ヶ月になったところ。まだまだ3時間毎に授乳が必要な月齢で夜も当然に泣くので、ベビーベッドのある部屋に私も一緒に寝ている。 上の子ども2人と夫は寝室で寝ている。 毎朝6時、上の子ども2人は狂うことなく毎日同じ時間帯に子供達が起きてきて喧嘩…

結果的に完全母乳にならざるを得ない

案の定3人目も2人目と同じく完全母乳で固定となった。 1人目は夜ミルク、昼間母乳の混合だったなぁ(遠い目) 別に完全母乳にしたいという拘りは全くなく、寧ろビタミンDやDHAが配合されているミルクを積極的に飲ませてあげたいとも思う。 しかし、だ。 まだ…

春休みが始まる

今日は修了式だった。 昨日が終業式だったので、修了式の主役である年長さんを送り出す日。 普段は9時前に登園だが年長さん以外は10:30登園。そして一度保護者とともに待機、時間になれば保護者は保育室に待機したまま園児と担任の先生が年長さんにプレゼン…

初めての幼稚園終業式

今日は一番上の子の幼稚園終業式。 なので私も初めての終業式。 核家族、共働き。両親も、親族も飛行機の距離。 コロナ懸念でファミサポやベビーシッターには消極的。働きながら幼稚園に通わせられるのか? 半ば面白半分、実験的な気持ちで通わせ始めてみた…

板橋区へ。板橋こども動物園と加賀公園

週末は午前中から子供たちを連れて公園にお出かけ。 週末のみ、タイムズカーシェアを利用してせいぜい5時間以内の外出だが、遠出する。 遠出と言っても幼児と赤ちゃん連れなので片道10Km以内がいいところだけど。 カーシェアは予約制なので思い立った時に必…

3.11 あの時のことを思い出しておく

今朝明け方、関東地域で地震。 北海道でも別の地震があったようでなんだか身の引き締まる思いだった。 朝、テレビをつけるとずっと3.11関連の特集番組が流れている。 テレビでは悲惨な被災地の当時の様子や津波の映像が流れるのであまりみない方がいい。直接…

筋トレはした方がいいのではなくむしろするべき

もともと小中高大と1ミリも運動部に所属したことはないし習い事や趣味でスポーツをしたこともない。 アラサーの今、習慣として筋トレに向き合うこともなかった。 しかし、筋トレをすることのデメリットがない事はどうやら事実らしい。 ざっと調べただけでも…

現役感覚の高齢者と話す機会を持つ

月に一度程度、前期高齢者と分類される方と一時間程度話す機会がある。先方とは学生時代の研究室、教授から紹介された繋がりで、かれこれ10年以上の付き合いになる。 向こうは大手企業を定年退職した後の今でもコンサル業を続けていてまだまだ現役。 会社人…

「眠ければ寝たらいい」の暴力性

授乳期はイライラしがち。 思い返せば1人目2人目、3人目の今も授乳は幸せなのに気を抜くとイライラしている。 以前、NHKの番組でその理由を解明したのがあって、授乳中に出される「幸せホルモン」の「オキシトシン」は、「優しく」もなるが敵から守るために…