2022-01-01から1年間の記事一覧

2年ぶりの自宅での年越し

今年もあと24時間を切った。 いつも年の瀬になると、今年も1年早かったなと口では言うのだけれど、実際はいろいろあって苦しんでやっと1年を終わる、納まるなっていう感想。 今年は去年と違って自宅で年越しをする。 ニュースの情報では、今年の帰省客はコロ…

捨て活のススメ

2週間前に大喧嘩をして以降のここ数日、夫との思い出が詰まった品をどんどん捨てている。 5年前の結婚前に前撮りをしたときに使ったコスチュームや撮影に使った手作りの映える小道具。小道具作りで使った材料の余り。 何の迷いもなくどんどん捨てながら、諸…

年末こそ大掃除よりも捨て活

年末だ。 今年残り、とっくに72時間を切っている。 昨日が年内最後のゴミ出しの日だった。 私の住む地域では、一度に出せるゴミ袋の量は42リットルの袋で3袋まで。4袋目からは1袋毎に有料になる。 しかも、年末年始。次の燃えるゴミのゴミ出しチャンスは、年…

うたえほんと乳児期の育児

絵本を収納している棚の整理をしていたら、最近ではあまり読まなくなった絵本がたくさん出てきて、その中に童謡が載っている絵本もいくつか出てきた。 子供が0〜1歳の頃はひたすら歌を歌っていた気がする。その時にとってもお世話になったのは「うたえほん」…

わたしの2022年

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 お題があったので、これに沿って記事を書いてみる。 私の22年。 22年1月〜3月 第二子の育休 22年4月〜7月 職場復帰 22年8月〜9月 有給消化 22年10月〜11月は産休 22年11月出産、12月現在産後2ヶ月目 図ら…

クリスマスは勝手にやってくる

気がつけばクリスマスが終わっていた。 クリスマスって勝手にやってくると思うのは私だけだろうか。 街の方がイルミネーションで盛り上げてくれて、スーパーや量販店に行けばクリスマスらしいデコレーションが、彩っていて。どこを見渡してもそれ仕様の商品…

私がわざわざ青森からカシスを取り寄せる理由

我が家では、青森の農家から取り寄せたカシスを使って自家製ジャムを作る。 なぜ、わざわざ青森の農家から取り寄せるかと言うと、今から5年前にある出会いがあったから。 軽井沢に旅行に行った時に、立ち寄った道の駅があって、その名前が道の駅「アルプス安…

自家製カシス&ストロベリージャムを作る

MEYER(マイヤー)と言うブランド https://meyer.co.jp/ のなかで、電子レンジで使うお鍋がある。 https://meyer.co.jp/collections/mpc このお鍋を使って自家製ジャムを作った。 言い方は悪いけど見た目はとってもチープというか簡単な作りだけど、これでも立…

田舎のタクシー事情

田舎でタクシーを利用する機会があって、片町20分程度の距離を利用した。料金約10㎞で3,000円。 タクシーを利用した地域は最寄り駅まで徒歩1時間だったり電車が1時間に数本だったりが当たり前の地域なので車は1人一台持つのが普通。 そんな地域に外からやっ…

あさイチ ホコリ掃除の話

昨日、久しぶりに朝に余裕があったからあさイチを見ようとテレビをつけてみた。あさイチをリアルタイムで見るのなんて1ヶ月ぶりかも。 たまたま見た久しぶりのあさイチのテーマは「家のホコリ掃除どうする問題」。 NHKの番組を見ていて、いつも良いなと思う…

小学校お受験シミュレーションの続き

昨日、我が家が子供を小学生お受験させたらどうなるかシミュレーションしてみた。 ↓ 我が家の構成。3人兄弟で学年2つ違い。両方の両親は飛行機の距離、近所に頼れる親戚や友人無し。自宅は23区東部。下の子が通う幼稚園は自宅から徒歩10分の場所。 エスカレ…

急転直下、朝令暮改

寒いねー。今日もとっても寒い。 あんまり雪が降らない地域で育ったから、ちらちらと雪が降るだけで大人になった今でも、テンションが上がってしまう。 昨日も今朝もほんとにほんとに少ないけど、粉雪がちらちらと降ってきて。30超えた女が不覚にも声を上げ…

23区住み、幼児のお受験てどうなの?

我が家は東京23区の中でも東部に位置する。 浅草や上野、日暮里は生活エリア。上野公園や隅田公園をよく利用していて、台東区、墨田区、荒川区、文京区、この辺は子供とお散歩や公園遊びにによく出かける。 さて、お受験の話。 家の近所、徒歩10分圏内にたま…

初めての投稿

今週のお題「ビフォーアフター」 ブログ初心者だから何を書いていいかわからない時にこーゆーお題を出してくれるの嬉しいよね。 お題に沿って書いてみようかしら。 最近あったビフォーアフターと言えば、1ヵ月前に帝王切開をしたんだけど、これはお産をした…