2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現在固定で聴いているラジオ番組

●Tokyo FM 「one moaning」 2019年4月1日開始 毎週月曜日〜金曜日 6:00〜9:00 【聴取】月曜日、火曜日、木曜日、金曜日 「山崎怜奈 誰かに話したかったこと。」 2020年10月1日開始 毎週月曜日〜木曜日 13:00〜14:45 【聴取】月曜日、火曜日、水曜日、木曜日 …

10/2〜のTBSラジオ。ワイド番組の改編

10月2日(月)からTBSラジオのなかで、ワイド帯番組に時間変更がある。 ●ジェーン•スー 生活は踊る 11:00〜13:00→11:00〜14:00へ1時間拡大 金曜日の「金曜ボイスログ」は5時間半(!)に拡大 ●こねくと 13:00〜15:30→14:00〜17:30へ1時間拡大 ●荻上チキ s…

ラジオ歴史3年。初めて聴いたラジオ番組

毎日四六時中ラジオを聴いている。 と言ってもラジオを聴き始めて3年ほど。 ラジオリスナー界隈では当たり前の、学生の頃から毎晩オールナイトニッポンを聴いてました!的なのは無い、まだまだビギナー。 でももし、学生時代にラジオを知ってしまっていたら…

ラジオで投稿したコーナーのプレゼントがよく当たる

片耳イヤホン(Bluetooth)でラジオをずっと聴いている。 毎日、平日も休日も祝日も。 朝起きたら先ずはイヤホン装着、寝る前直前にイヤホンを外せたら偉いほうで、基本的に寝る時もイヤホンを装着し何かしら聴きながら寝落ち。 そして寝落ちしてイヤホンが…

今日もおこもり。3人連れて小児科受診は大イベント

子供全員と親の私は同じ風邪症状、継続中。 若干の喉の痛みから始まり、翌日に38度近くまで熱。その翌日からは鼻水のみ。 この鼻水の期間が長いこと長いこと。 上の子は敬老の日(月)から始まっているのに今日になってもまだ若干の鼻水 真ん中は絶賛鼻水 下の…

お籠りしてるうちに秋になっていた

暑さ寒さも彼岸まで とはよく言ったものだ。 今日の東京の気温と湿度。 これこそ秋、待ち望んでいた秋。 朝。7時。気温20度、湿度67% 昼。13時。気温26度、湿度48% 朝も昼も、この気温と湿度の組み合わせが最である。私の体よ、よくよく覚えておくのだ。 先…

3人目が本格的に風邪をこじらせたのは初

敬老の日(月)から1番上が風邪をひき 2日空けて水曜日から2番目 その翌日から3番目、私へと家庭内感染した風邪。 今日やっと一番上が鼻水が止まり、あとは痰の排出だけというところまできた。 それ以外はみんなまだ鼻水。 しかし今回の風邪は発熱は一日、MAX…

タフマン染み渡る

ヤクルト タフマンV 瓶 110ml×40個 ヤクルト Amazon Yakultの「タフマンV」。 この間ラジオでタフマン詰合せが当たったので冷蔵庫に冷やしておいた。 これをいただくタイミングは疲れた時 私が1日のうちで一番疲れている時と言えば「3人連れて幼稚園から帰…

健康志向×倹約好きは強い

私は浪費家か倹約家とどちらかと言われたら後者。 「倹約家」は辞書では「無駄な消費を少なくするよう努力する人」とあった。 倹約家と言うと倹約家で人気の有名人やテレビのバラエティ番組の印象か、生活を切り詰めて追い込んでいるイメージがあったが、意…

そして、バトンは渡された

以前、本屋大賞に輝いた「そして、バトンは渡された」という作品。 ずっとこのタイトルは頭の片隅に覚えていて、いつか読みたいと思っていた。 この度映画化されるとあって、やっぱり今だ、読まなければ!と奮い立ちお得意の「図書館予約」にて借りてきた。 …

数年振りに食べた市販の生菓子優勝と思った商品

我が家は普段、市販の菓子パンや生菓子は買わない。 子ども関係のお誕生日、節句、ハロウィン、クリスマスのイベントに加えて、子どもが「体調不良」の時は特別に買う。 スーパーやコンビニにいつでも当たり前に陳列されている、ネットスーパーでも買えるほ…

子育てをしていて得したと思う事を積極的に考える

毎朝、ハウスダクトアレルギーでくしゃみと鼻水を大いに発現させて現れる真ん中。 今朝はアレルギーと比較にならない程の鼻水の量と、なぜかくしゃみなし。 「きたか。」その2。 熱を測ると37.7 平熱高めの本人、37.0なら見なかったフリもできそうなものだ…

2学期一発目の子どもの体調不良

9月下旬なのに最高気温34度な都内。 敬老の日、祝日だからかいつも聴いているラジオ局では特別番組があったりはたまた通常通りのプログラムだったり。 「今日も熱中症注意。暑いから外で活動は控えて夕方散歩にしようねー。」と朝6時に起きてきた子ども達に…

旧奈良監獄が高級ホテルになる

9月15日のニュースリリースで、星野リゾートが「旧奈良監獄」を高級ホテルとして生まれ変わらせると出た。 「独房感残しつつラグジュアリーに」がコンセプトのようだ。 星のや奈良監獄|星野リゾート【公式】 星野リゾートのサイトから↓ 「2026年春開業予定…

東京85回目の真夏日

残暑。東京今日の最高気温33度。 今日はこの夏85回目の真夏日だそうだ。 そうすると一年のうち3ヶ月が真夏日で、3〜4日に一度は真夏日ということになる。 暑い日について考えるのはよそう、考えるだけでクラクラする。 毎週日曜日は朝10時からTBSラジオ「安…

人生生きてたらいいことある、報われるもんだ

木曜日、週の疲れが出てくる曜日に「暑さ」「湿度」「この昼寝のタイミングの悪さ」が重なってめちゃくちゃ疲れた。 金曜日。 前日の疲れが取れないまま迎えた朝。 夫の提案でちょっとルーティンを変えてみようということで朝8:20いつもより10分早く家族全員…

まだまだアイスコーヒーとバニラアイスは常備すべき

昨日は最悪の日だった。 まず、暑い。9月中旬なのに33度の真夏日。 晴れ、加えて湿度70%超。 真ん中の子は3才だから一応昼寝をする年齢で、でもちゃんと昼寝をしてしまうと平気で3〜5時間とか寝てしまう。 休日はこれでいいが、問題は平日。 14:05の上の子の…

おべんとうの時間がきらいだった

私は図書館に行ってその場で本を選んで借りてくる、ということがない。 子どもが産まれる前は、またはコロナ禍になる前、子どもが一人だけの時は暇つぶしに図書館にぶらっと行き借りたりはたまた今日はいいか、と借りなかったり、パラパラと立ち読みしたりし…

TVerで見たかったドラマを復習

1人目が生まれた2018年夏から3人目が生まれて半年ごろの2023年夏。つまりつい最近までまともにドラマを観た記憶がない。 妊娠前、一人目の妊娠中は今と比べ物にならないほどAmazon prime Videoにはお世話にならず専らテレビ。リアルタイムはもちろん撮り溜め…

9月4日に行った防災訓練

9月1日が関東大震災からちょうど100年だったのはニュースやラジオやテレビの特集で知った。 100年という節目に新たな防災訓練が追加されるとかあるのだろうかと思っていたら、やはりあった。 一つめは幼稚園の「引き取り訓練」。 11時に幼稚園の連絡専用アプ…

残暑とは

残暑、はいつまで使える言葉なのか。 というか残暑はいつから使えるのか。 9月中旬にさしかかっていてもなお、真夏日。 東京は33度予報。 一応、朝晩は涼しく感じる日が増えたが、昼に向かってぐんぐん気温が上がっている(ここで7月〜8月の「ガンガン気温が…

育休のプロと名乗るには

育休も長いことやっている。 私の大好きなジェーン•スーさんは「10年続けたらもうプロと言ってもいいだろう」、文章を書き始めて10年となった今年、そうして「プロ」と自己のことを名乗るに至った、と。 私はというと、2018年夏から産休、秋から育休。続けて…

最近のお気に入り離乳食アイテム

末っ子も9ヶ月に突入すると急によく食べるようになった。 小ぶりで生まれ6ヶ月頃までは成長曲線下限で推移していたし、離乳食もさじの1/3程度しか食べなかったのに、と思うと成長著しい。 初めて離乳食を作ったのは1人目が生まれた2018年。 当時からそれな…

新学期とアイスコーヒーとMOWバニラ

最近の小学校は8月31日が夏休み最終日ではないのも普通らしい。 地域によっては8月最終週よりも1週間前倒しで始まるとか。 確か、関西に住んでいる小学生の甥っ子は8月28日(月)からだと言っていた。 私の住む地域の小学校は8月31日まで。 幼稚園は9月1日(…