寒暖差で脱水症状になるのか。知らなかった

先週日曜日に上の子の鼻水が出て、次いで真ん中も鼻水。

長引いていて、やっと上の鼻水が止まった。

真ん中はまだ鼻水。

1週間続く謎の鼻風邪だったのか、結局熱もなく比較的元気ではある1週間。

自分も2、3日鼻水症状が出て移されたが、すぐに治り元気。

と思いきや昨日、脱水症状による激しい頭痛と吐気。

人生で初めての脱水症状だった。

酷い頭痛が続くと吐き気をもよおすのも知らなかった。

 

昨日は最高気温25度超えの夏日。

朝から暑かったのでクーラーをした。水も塩分もそれなりに摂っていた、のに。

昼過ぎから頭がぐらんぐらんしてきて、休んでいたら頭痛、吐き気、それからはずっと夕方まで続く。

 

何とか粉状のポカリを見つけ水に溶かして飲む。

何でもない時はポカリが甘く感じるのに全然甘く感じない。脱水症状の時はそうなると聞いたことがある。

ガバガバとポカリを飲み、夜20時ごろには何とか復活。

その間も子ども3人の世話は私しかできない。

きついと思った。

上2人の生活習慣をある程度整えておいて本当に良かったと心底思った。

赤ちゃんを抱いていること位はできたから。

 

脱水症状はこわい。

気をつけていてもなってしまうことがわかった。頭痛がしたらできればポカリ的なものを即摂る。

できればミネラル含む方がいいので普段から飲むものは麦茶がいいのかもしれない。

水を飲むなら少し塩分も摂るように。

 

今夜は復調したので1人で乾杯。

のんある晩酌 レモンサワー

 

f:id:wappen-parie:20230422214424j:image

ノンアルでここまでお酒に近づいた時代が来るとは。

程よい苦味でお酒の味に近い、いやこれは完全にレモンサワー。

 

ケースで買った。

ノンアルビールは冬でも飲んだが夏はビールだけでは物足りない。

ちょっと前流行った「のんある気分」は甘すぎて受け付けなかったが、レモンサワーはノーマークだった。

 

これは本当にうまい。

枝豆、チーズを用意しておけばよかった。