休み明け体調崩すのはいつまで続くのか

幼稚園、新学期1週間は元気に登園して頑張った。

日曜日から鼻水&鼻水。

熱はない

月曜日〜火曜日も鼻水

水曜日復調、一応マスク着用で登園

木曜日今日、鼻水は止まったが痰が絡んだ咳が出るのが気になるらしく自主的に休み宣言。

「まだ体調が完璧じゃないってことなの!それに咳してたら周りの子がきにするでしょ!だから休むの!(なぜか怒り口調)」

知らない間に口達者になったものだ…

しみじみ。

 

4歳児、お昼寝はしないが13-15時まで部屋を暗くしてテレビも消して瞑想タイムにした。

夜ご飯は病み上がりだから甘やかしてプリンとベビーカステラと豆乳。

寝る前の部屋の片付けはばっちりやり

19時就寝。

 

規則正しい生活を送ったお籠りな毎日。

明日には幼稚園に行けるだろう。

 

そういえば今回みたいな鼻水症状のとき、電動鼻吸い器が便利と聞いて買ってあった。

 

 

コンビ。

安心安全信頼のコンビ。

 

これで吸ってやろうとしたのに嫌がって結局使わずに終わる。5,000円だったか。

もっとグレートの高い10,000円ほどするタイプもあるが買わなくてよかった。

 

末っ子が鼻水のタイミングがあれば積極的に使おう。これも慣れの問題だと思う。