数年振りに食べた市販の生菓子優勝と思った商品

我が家は普段、市販の菓子パンや生菓子は買わない。

 

子ども関係のお誕生日、節句、ハロウィン、クリスマスのイベントに加えて、子どもが「体調不良」の時は特別に買う。

 

スーパーやコンビニにいつでも当たり前に陳列されている、ネットスーパーでも買えるほど定番商品なものなら尚更、本当は何ら特別なものでもない人もいるだろう。

けど我が家はアクセスのし易さに関わらず、それらを普段は買わないので「特別」なのだ。

たまに食べるとだいたいどんなものでも美味しく感じるもの、と思うのは幼少期の食生活が比較的質素な方だったからかもしれない。

 

それでも、今回子どもの体調不良のために買ったいくつかの市販の菓子パンや生菓子は「たまに食べるから」という理由を差し引いても美味しかったから記さずにはいられない。

 

一つ目。

f:id:wappen-parie:20230920085459j:image

モンテール 10P生クリーム仕立てのプチシュー

 

ホームページの美味しそうな写真と遜色ないふっくらしたシュー生地にふんわりとしたバニラビーンズ入りのクリーム。とろける食感、しつこくない甘さ。

コーヒーにも合う。

 

類似品がもしあって、それと勘違いしていなおなら最後に食べたのは少なくとも2年以上前だったと思う。

最初に食べた時の感動は覚えていないから、今回ほど美味しい記憶がないのだろう。

きっと私が食べない期間、メーカー側は仕様変更を繰り返し、改良を重ねていたはず。

しかもこの2年間は社会情勢の不安定さもあった。

 

その境遇を経てもなお「安定した(むしろ向上)品質を保っている」だけでもものすごい奇跡で、どんな優秀な調達担当、開発担当者が各メーカーさんにいるのだろうと思う。

 

たまに食べる勢は生菓子一つとっても色々と思いを馳せる。

 

ほかにはチョコ系の菓子パンも試したが、チョコの味がついているんだから基本的に不味くはならないんじゃないか、と思いきやそうでもなかった。

口当たりがもたついたりパサパサしたりしチョコの味が甘ったるすぎたり。シュークリームほど感動はなかった。

 

でも、どれもやっぱりコーヒーのお供にいい。

たくさんはいらないから食べ過ぎなくてこれはこれでいい。

f:id:wappen-parie:20230920085607j:image

 

山崎製パン チョコチップスナック5本入り山崎製パン | スナックスティック

 

f:id:wappen-parie:20230920112500j:image

トップバリュオリジナル くちどけのよいチョコクリームパン 5個入り

くちどけのよいチョコクリームパン -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

 

 

2番目が風邪発症して2日目。

3番目に飛び火しないことを願う。

上の子はすっかり元気になったが下の子が復調していないので登園(ワンオペ我が家は全員連れて幼稚園送り迎え)はできない。

 

なので少なくとも今週はお籠り確定。

デザートや菓子パン調達第二弾が期待できるかもしれない。