春休みラストスパート。ちりめんじゃこ味噌おにぎり

始まった頃は終わりが見えなかった春休みも残すところ今日と明日になった。

 

今朝もいつも通り上の子ども達は6時に起床し、元気いっぱいフルスロットル。

パジャマから部屋着に着替えたかと思えば折り紙、お絵描き、図鑑、きょうだい2人でごっこ遊び…

小一時間遊んだころに、ちょうど私の作った朝食を食べる。

 

今日の朝ごはんは

ちりめんじゃこと味噌のおにぎり。

それと牛乳。

 

f:id:wappen-parie:20230408140319j:image

f:id:wappen-parie:20230408140303j:image

 

 



ちりめんじゃこは徳島県小松島市和田島町産のもの。

Amazonで探したけど売っていなくて、田舎から取り寄せた。

色々なところのちりめんじゃこを食べたけど小松島和田島のちりめんがカリカリで小さくてご飯にふりかけみたいにかけられて最高に美味しいんだよ。

 

天日干しされたじゃこはビタミンDたっぷり。もちろんカルシウムも。

ちりめんじゃこはすだちとお醤油で食べるのが一番好きだけど味噌との相性も抜群。

 

f:id:wappen-parie:20230408140510j:image

f:id:wappen-parie:20230408140600j:image

f:id:wappen-parie:20230408140532j:image

プラス糀

 

 

糀美人は初めて。ネットスーパーの売上人気ランキング上位だったので買ってみた。

市販の味噌を買うのは何年振りだろう?いつも旅先やお土産で貰った味噌を食べているから。

人気なのが頷ける、さすがの美味しさ。甘めで、お味噌汁はもちろん生野菜やおにぎりにも最高。

 

こうやって味噌の種類を選り好みしたりどこ産のものが美味しいだのとこだわってみたり。

2、3年前には考えられなかった。

誰かがくれたものや目に入ったものをスーパーで買って食べていた。食べられたら何でもよかったし、悩む事に自分の時間や心の余裕のリソースを割くことができなかった。

少しだけ、育児と生活のバランスが取れてきてほんのり余裕が出てきた証なのだろうか。

 

リソースを割けなかった数年前など、それこそ出てきた食べ物や人に文句を言ったり喧嘩をしたりするのは要は「暇だからだ」という持論だった。

なかなかの暴論だけど、あながち間違ってないとも思っている。

 

 

さて、朝ごはんを食べた子ども達を連れて近所の公園を二つハシゴ。

帰宅してお昼ご飯。

次はおやつ。

折り紙やお絵描き遊びを一緒にする。

 

このルーティンもあと2日。

あ、あと3週間もしたらゴールデンウィークで同じような毎日があるんだった。

 

連休は何をしようか。

旅行?幼児2人と赤ちゃん連れで?いやいやしんどい無理。 

近所の公園でバーベキュー?いやいや前後の準備片付けで余計疲れる。

結局公園、良くて自宅でバーベキュー。

 

アクティビティは子どもが自発的に動いてくれたりお世話がまだ要らなくなったらでいい。

もしくは私や夫以外の人手が多い時だけ。

 

我が家の休日の過ごし方、今はこれが最適解。 

私の笑顔が消えないための最適解。