あさイチ ホコリ掃除の話

昨日、久しぶりに朝に余裕があったからあさイチを見ようとテレビをつけてみた。あさイチをリアルタイムで見るのなんて1ヶ月ぶりかも。

たまたま見た久しぶりのあさイチのテーマは「家のホコリ掃除どうする問題」。

 

NHKの番組を見ていて、いつも良いなと思うのは、その分野のプロを用意して実験をしっかりして事実とエビデンスに基づいて特集を組んでいることが多いこと。

特にあさイチの番組構成は、必ずと言っていいほど◯◯協会の方や民間放送じゃないから企業名は言えないけど、なんとなく分かるように◯◯系会社(誰もが知ってる大手企業がほとんど)の研究員的な人を用意している。

その業界のプロの知見や実験結果に沿って番組を進めていくから納得感がある。

 

【ホコリがいちばん溜まりやすい場所は?】

f:id:wappen-parie:20221220094222j:image
f:id:wappen-parie:20221220094226j:image
f:id:wappen-parie:20221220094229j:image

f:id:wappen-parie:20221220135451j:image

リビングのホコリ量を1とすると寝室は2.1、脱衣所洗面所は6.6(!)。

洗面所は服の着脱や洗濯をする度に服から繊維が舞うためホコリが溜まりやすいのだと。

f:id:wappen-parie:20221220135515j:image
f:id:wappen-parie:20221220094232j:image

我が家のリビングのテレビ。最後にホコリ掃除をしたのは1週間前。まぁまぁの量。因みにリビングで洗濯物を畳む。

 

【ホコリ掃除の時は窓を開けるべき?】

f:id:wappen-parie:20221220094242j:image

開けるべきではないらしい。

ホコリが舞ってしまうので掃除の時は窓を開けずになるべく空気の流れを少なくして行う。

f:id:wappen-parie:20221220094245j:image

窓を閉めたままホコリが床に落ちた状態でモップがけがよい。

↑このモップはダ◯キンさんのモップだね。

https://www.duskin.jp/special/obasic3/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=ob3_exact&gclid=EAIaIQobChMIpZP8rbWH_AIVAXZgCh3q2A2QEAAYASAAEgI2e_D_BwE#argument=4OIcLzZv&ai=a632aeac69ba7d

f:id:wappen-parie:20221220140234p:image

「おそうじベーシック3」レッド

 

【ホコリ掃除のベストタイミングは?】f:id:wappen-parie:20221220094248j:image

朝起きてすぐ。夜のうちにホコリが床に落ちきるから。

これはわかる。なぜなら朝起きがけにリビングに行くと必ずと言っていいほどくしゃみが出るから。きっと夜のうちに床に落ちたホコリが舞い上がるからだろう。
f:id:wappen-parie:20221220094252j:image

ホコリ掃除中は窓を開けず、ホコリ掃除の後に窓を開けて換気するのがオススメとのこと。

 

それにしても結論だけ伝えるなら10分で終わるところの内容、クイズと答え合わせと実験コーナー等も挟むので小1時間。

ずっとあさイチを見ていられるのならいいのだけど、そんな余裕のある朝を過ごせる日など今の我が家には、ない。

結局子供の相手に気を取られて冒頭の30分ほどしか見られなかった。

 

それでもこうやって特集を組まれると色々と気付きがあるから番組冒頭の数分だけでも私にとっては価値がある。

今日の気付きは↓の3つ。

①家の中にはホコリが舞っていること

②ホコリはほぼ服の繊維であること。つまり洗濯物を畳んだり着脱する場所はとてもたまる。我が家ではそこがリビングや脱衣所。

③ホコリ掃除は窓を閉めた状態で朝が良いこと。何故なら夜のうちにホコリが地面に落ちるから。

 

あとホコリ掃除はあさイチにVTR出演していたダ◯キンさんがよく知っているとわかった。

あさイチ情報をきっかけに、そこに登場した企業サイトを確認してみるともっと詳しい情報を得られるかもしれない。