生協の手作りパン

 

f:id:wappen-parie:20230430141030j:imagef:id:wappen-parie:20230430141023j:image

 

生協でフライパンで作るパンミックスを買ってみた。

税抜298円。

材料は本品とバター、水のみ。

そしてフライパンでできてしまうお手軽さ。

 

それでもうちはホットクックを置くために、コンロを潰しているのでフライパンは使えない。

今日はどこまでホットクックでできるかやってみる。

まず説明書通りバター60gを溶かす。

 

レンジじゃなくてもホットクックの「煮詰める」で大丈夫じゃないか?

f:id:wappen-parie:20230430143553j:image

f:id:wappen-parie:20230430143702j:image

「煮詰める」5分。

f:id:wappen-parie:20230430143812j:image

 

完璧。

一旦冷ます。

次は説明書通り「水」150cc

f:id:wappen-parie:20230430143726j:image

f:id:wappen-parie:20230430143825j:image

袋300g全て入れ、ゴムベラで混ぜる

「手で二分捏ねる」とあるのでゴムベラで手で捏ねるような混ぜ方をする。

f:id:wappen-parie:20230430143930j:image

 

f:id:wappen-parie:20230430143949j:image

まとめてラップし、五分放置。

f:id:wappen-parie:20230430144024j:image

 

若干膨らんだ。

これを12等分と説明書にあるがこのあたりから子ども達が乱入して邪魔したのでばらばらのぐちゃぐちゃに。

おそらくここから先、捏ねすぎて本来の形成仕上がりではない。

もあ、仕方がないのでとりあえずオーブン天板に並べてオーブンの「フォカッチャ」モードで、焼いてみる。

 

説明書には、フライパンで15分とあったがフォカッチャモードは10分。

f:id:wappen-parie:20230430144338j:image

f:id:wappen-parie:20230430144401j:image

 

無惨な形成からは想像できない綺麗な焼き色。

断面はスコーンとパンのようなもっちり。

食べたら甘すぎずバターの香りがいい。ジャムなしでOK。

 

所要時間20分程

これはとてもいい製品。

 

コープ優秀。

焼くときに、深めのグリルパンに並べておくとパン同士がくっついて可愛い見た目になったのでは。