きょうだい順に体調を崩す現象に名前をつけたい

先週金曜日午前から一番上の子が鼻水。

幼稚園から帰宅後もまだ鼻水。

夜にはじんわり微熱。

 

土曜日、まだ微熱、鼻水、痰。

下の子が同じ症状。

日曜日、38度、鼻水、痰。

月曜日、さらに末っ子が同じ症状。

真ん中が中耳炎になりがちなので耳鼻咽喉科へ連れて行く。咳止めと痰切りなど対処療法セットのお薬をもらう。

一番上は39度の熱。

 

火曜日、上の子だけがまだ38度熱。今度はこの子を小児科へ連れて行く。

大人が無傷できょうだい全員同じ症状なら「コロナ、インフルではなく風邪でしょう」

同じく咳止め、痰切り、解熱剤。それと菌が悪さして熱の可能性→抗生物質処方。

夜、全員鼻水は落ち着いた。

 

全員機嫌良く元気だけど、上の子の熱が4日続くのはなんだか気持ち悪い。

抗生物質が働いてくれるといいのだけど。確か以前もこの子は熱が長引いて抗生物質処方されたっけ。

 

弱い。食も体も細い、飲まない食べない。そりゃ弱いわ。

加えて咳のカロリー消費は侮れなくて、数回咳をするだけで一曲歌ったカロリー消費になるそう。

肋骨が浮くほど痩せてしまっている。

 

幼稚園は1週間休み。

第一子、社会デビューが幼稚園だと思うとこうして風邪ひきがちなのは仕方ない。

これは年長には落ち着くのだろうか?終わりが見えない。