乳幼児3人連れ大人2人、帰省の過酷さを想像する

GWが終わって2週間が過ぎ、とっくに日常。

 

我が家は今年も例年通りにGW中は家または近所の公園で過ごした。

 

GW中のニュース。

4年ぶりに規制のない大型連休と報道でははやし立てられ、全国各地は賑わいを取り戻した、と。

ニュース画面では楽しそうに観光地を歩く人、というか人混みに目が行く。

「おじいちゃんおばあちゃんに会いに行くのー!」ニコニコの帰省客@空港、新幹線乗り場。混雑。

 

それを見て我が家の大人2人は思う

「この人混みは無理だわ…」

 

一昨年の年末年始(2021→2022)、コロナ禍以来初めて、なおかつ初めて義実家に夫と共に帰省した。

1人目が生まれたのが2018年、産後、乳児連れて帰省は心身ともに大変だからと義実家に帰省せず、2019年以降コロナ。

2人目も生まれたし感染状況も落ち着いているし、と帰省したのが2021年末12月31日。

晦日ならば交通機関(その時は新幹線)が空いているだろうと。予想的中。子連れで大変だからここはお金を使うところだ!とグリーン車で移動して相当に快適だった。一両に5組程度の乗客。セレブ気分。

 

2022年末に3人目が生まれて産後であることと感染状況が芳しくないことがあったため2022→2023帰省はなし。

 

制限のない、感染状況は不明な今年末はどうするか。

まずGWは人混み、夏は猛暑なのでハナから帰省予定はない。

GWであの人混みである。腰が引ける。

 

どうするか、今から悩む。

今考えても仕方ないのだけど。

コロナがなくなったわけではないから感染が怖いのもあるが。

前回のガラ空き移動ですら、子ども2人ですらキツさはあった。

新幹線で東京駅から京都または大阪。そこからレンタカー1時間。

新幹線では飽きて乗車1時間もすればグズる。子はおろか親のトイレもままならない。

3人ならどうなってしまうのか。

年末、末っ子は1才前なので前抱き抱っこ紐。上2人は5才と3才。手は繋げるがまだまた足元おぼつかない。

 

いっそのことどこか中間地点あたりの宿で皆で泊まる旅行などした方が楽そうだ。

交通費を考えると家族5人で軽く10万。これに宿代。うーん。

 

考えるとクラクラするので今回は金銭的な想像はやめよう。