人生生きてたらいいことある、報われるもんだ

木曜日、週の疲れが出てくる曜日に「暑さ」「湿度」「この昼寝のタイミングの悪さ」が重なってめちゃくちゃ疲れた。

 

金曜日。

前日の疲れが取れないまま迎えた朝。

夫の提案でちょっとルーティンを変えてみようということで朝8:20いつもより10分早く家族全員で出発。

全員で散歩がてら幼稚園に送り、真ん中の怪獣を疲れさせようという算段。

8:35幼稚園到着、開門まで10分あるので上2人きょうだいで幼稚園隣接の公園で遊ばせる。

自分はこの時既に湿度と暑さで疲れていたが、子ども達は楽しそうだったのでよし。

 

無事上の子を送り出し、日差しも強くなってきたから、と何とか丸め込みまっすぐ歩いて帰宅。

散歩だけだし、シャワーはするつもりはなかったのに帰宅した頃には3歳児の頭はキラキラと汗で輝いていたのでそうにもいかない。

時計を見たらまだ9時前。

よし、となんだか奮い立つ。

シャワーで全身洗いつつ風呂場で水鉄砲遊び。

9ヶ月も一緒になって水浴び。

 

汗だくの自分も「successシャンプー」でガシガシ頭を洗う。

successは男性用シャンプーで有名だが、聞くところによると女性でも一部で人気なのだとか。強めのメントール感は始めは刺激が強いように感じるがそれも慣れる。特に夏場はそのメントールが心地いいのと、男性用とあって手早く皮脂が取り除ける気がしている。

汚れを落とすのにシャンプーだけに頼るのはNGで、シャンプー前の「予洗い」を「一分以上」する事が頭皮の健康に効果的だと知ってからは(確か情報源はNHK)、その一手間とsuccessで頭皮のベタつきはマシになったと思う。

 

9時過ぎまで思い切り水遊びをしてシャワーを終え、子ども2人のお世話をして末っ子をおんぶ。

水滴る髪を自然乾燥させるとバッサバサになるが、最近は乾く前にベビーオイルを髪の毛につけることでそれが少しマシ。

なんでも自分のケアについて「気がする」とか「少しマシ」とかのレベルでやっていて自分でも笑える。

しかしこれでも自分のことを蔑ろにせず大切にしている行為なのだから我ながら尊いと思う。

 

10:30、11:30と続けて宅配便が来た。

どちらもいつ投稿したかも忘れていたラジオ番組のプレゼントで、内容は「Yakult タフマン 詰め合わせ」と「ビスケットの詰め合わせ」。

 

私が疲労困憊なところをどこかで誰かが見ていたのかと思うほどナイスタイミング。

 

朝からテンション最悪、身の回りのこと育児全て投げやりになっていた自分だったのに、つい「生きていたらいいことあるもんだな」「報われたな」とか独り言を言ってしまっていた。

 

午前の時点で今日金曜日はいい日、間違いなくいい日と確定した。