土曜保育参観

幼稚園の土曜保育参観に初参加。

去年年少の頃は末っ子里帰り出産のため地元にいたので、秋冬の幼稚園イベントに参加できていない。

 

朝一緒に登園、9:20ごろまで園のテラスで待機。

呼ばれたら入って先生の話を聞く。

年少、年中、年長それぞれのクラスに難易度の違った制作物を作れるコーナーがあり、好きな順にそれらを親子でやっていく。

 

年少は「トイレットペーパーの芯とポリ袋と紙コップを使った制作物」

年中は「大きな空き箱に薄い板をテープで貼って迷路にする」

年長は「ペットボトルキャップと竹ひご、お菓子の空き箱を使って車を作る」

 

さらに体育館では「縄跳び、相撲、ボール入れ」等アクティビティ。

 

さらに最後は子供たちと一緒に「追いかけっこ」

 

日頃運動していないとなかなかのハードさだった。真面目に運動靴を履いてきてよかった。

 

午前中で終わりたいところだがそうはいかず。

幼稚園で下2人を散歩させていた夫と合流し、一度家にお弁当(朝作っておいた)や荷物を取りに戻り、再出発。

 

夫が自転車で上2人を乗せ

私がベビーカー

歩いて3キロほど先の公園へ

公園でお弁当、遊び。

14時にさて帰ろうとなったが家に着いてシャワー諸々終わらせたらとっくに15時を過ぎていた。

 

それでも子供たちにせがまれるまま絵本を読んだら一緒に遊んだらした自分を褒めたい

その間夫は「疲れた」とでも言わんばかりにソファで寝ていた

自分だけピザを食べ飲み物を飲んで。

私は満足に水分もとってない。

 

 

ああ、だめだ。

爆発する。

 

そう予感できているのはまだまだメンタル的に大丈夫。

 

子供も眠くて疲れてぐずぐすしだす寝る前の支度の時にイライラして言葉が強くなったが、その後の夫の方がもっとイライラしていた。優雅にビールを飲んでいて子供にひっくり返されたと舌打ち。

子供がいる空間なんだから、と冷静になればわかるがイライラしている人には通じない。

 

その後も私と夫口論になったがほぼ無視。

20時の就寝に向けて淡々と作業をこなした。

 

触らぬ祟りに…。

である。