お籠りしてるうちに秋になっていた

暑さ寒さも彼岸まで

とはよく言ったものだ。

 

今日の東京の気温と湿度。

これこそ秋、待ち望んでいた秋。

朝。7時。気温20度、湿度67%

昼。13時。気温26度、湿度48%

 

朝も昼も、この気温と湿度の組み合わせが最である。私の体よ、よくよく覚えておくのだ。

 

先週の敬老の日(月)を皮切りに一番上から風邪をひき2日おきにその下の子へと風邪がうつり、もれなく親2人も最後に罹った。

熱は出ても1日だけ38度程度だったが、今回の風邪は鼻水が手強い。

家族全員まだまだ完全復活には程遠い。

気がつけばお籠りも1週間、一度子どもが風邪をひくと2週間は潰れること覚悟していても長い。

 

今日も今日とて幼稚園はお休み、みんなで家でお籠り。

とはいえ流石にずっと家の中は気分が塞ぐし、子どももストレスが溜まって喧嘩が絶えない。

 

こんな時に我が家に屋上があってよかったと心底思う。

夫の出勤を見送り、9時に子ども達と私で「朝ごはん」を持って屋上でピクニック。

ただのジュースと手作りのラップに巻いた蒸しパンと少しのお菓子。

百均で買った「ハロウィン仕様のカゴ」にそれらを詰めて。

 

完全に楽しいピクニック。

私は炭酸水とチーズ。

 

屋上で食べ、かけっこしてひと遊び。

また飽きてきた頃、次はお昼のピクニック。

今度はラップに巻いたおにぎりと冷食のハンバーグをお弁当箱に詰めて。それとジュースとお菓子。

 

またまた楽しく遊び日光浴もした。

朝よりも気温は上がっていたが風は吹いているし空気はカラッとしていてとても気持ちがいい。

 

真ん中がジュースを盛大にこぼして服が汚れたのでこの際、と思いシャワー。

お風呂で水鉄砲。

14時半から昼寝。

 

こんなに最高でいい過ごし方ができるようになったなんて、私、すごい。

 

明日もまだまだお籠り。

明日も朝から同じルーティンになりそうだ。