東京85回目の真夏日

残暑。東京今日の最高気温33度。

今日はこの夏85回目の真夏日だそうだ。

そうすると一年のうち3ヶ月が真夏日で、3〜4日に一度は真夏日ということになる。

暑い日について考えるのはよそう、考えるだけでクラクラする。

 

毎週日曜日は朝10時からTBSラジオ安住紳一郎 日曜天国」を聴いている。

そこでも冒頭安住氏とパートナーの中澤氏が気温について仰っていた。来週からは少し涼しくなるようなので頑張りましょう!と言うもののきっと心の中では「とはいえ残暑続くなぁ…今が辛いんだけどなぁ」と思っていそうな感じだった。

激しく同意する。

 

しかも今日は暑さに加えて湿度75%。

蒸し暑い。

今日は朝から子どもに怒る沸点が激低い。

育児をしていてイライラが爆発するトリガーになるのはもしかして湿度なんじゃないかと最近思う。

 

朝からきょうだい喧嘩はエンドレス。その度に子どもの叫び声にも負けず劣らない大声を張り上げる私。

 

10時過ぎ、かき氷が食べたいと言うから末っ子をおんぶしてかき氷機を出し器を出しかき氷を作りシロップをかけて供したところで真ん中の3歳児が一言。

「かき氷じゃなくてジュースが欲しい」

 

「だったらもう席から降りて。食べなくていいから。」

「このかき氷を作るためにどれだけ大変だったと思う?あなたは待ってただけ。お母さんはそれまで大変な思いをしてこれを出したの。作ってくれた人に対して失礼だよ。だから食べなくていいです。降りて」

 

3才泣く。

大人がなく詰める私。

 

とその時、日曜天国リスナーからのお便りで「子供がガリガリくんを溶かして食べるのが辛い」との内容が聴こえてきた。

私と同じ境遇。

 

安住氏「僕もガリガリくんをサラサラくんにして食べるのはちょっと違うと思う」

中澤氏も「こうしてちょっとずつ削られていく感じね、精神をね…(心中お察しします、という雰囲気)」

 

「それに加えてこの暑さと湿度ですからね」とその後私が勝手に付け加えた。

 

なんだかふわっと怒りが落ち着いた。

あぁ、一日中片耳イヤホンでラジオを聴いている真価はここにある、命綱だ、と大袈裟じゃなく思った。

ラジオからこのエピソードが聞こえて来なかったらもっと子どもを詰めていただろうし、もっと自分のイライラは長引いて最悪な1日が続いただろう。

 

ありがとう日曜天国。

あと、イヤホンした自分、えらい。