三連休初日は子供3人vs大人1人5時間弱

三連休初日土曜日
最高気温25度

湿度50%前後

 

見事な秋晴れ

 

子ども3人連れて1人で外出は装備が重く前準備もすることが多く億劫になりがち

そんな私ですら「今日は出かけたい!」と思うほどの素晴らしい気候

 

朝10時

「外行こう!」コール

 

「よしきた!行こう!」

 

珍しく同じテンションな私

こんな時に夫がいたらもはや迷惑、邪魔

誰よりも早く帰りたがるし、まともに子供と遊びもしない

「ダメ」しか言わない

 

害悪な夫なしで私だけで3人連れて出かける身軽さ、気楽さを知ってからは気候と体調さえ良ければどんどん行くようにしている

 

10時の掛け声から即座に

100均の水筒にお茶を入れポリ袋に

冷凍ごはんをレンチン、海苔に巻いて塩振りおにぎり

アンパンマン ゼリー

こんぶ飴

生協の「応援食ココア味」

これも水筒とは別にポリ袋にセット

×2セット

 

春のお花見以来に来た公園だったのもあり

着くやいなや一目散に遊具で遊ぶ

 

いつもなら30分で飽きてしまう真ん中もずっと遊び、12時に持ってきたご飯と吸水をしてからもノンストップで遊ぶ

 

結局14時過ぎに帰宅を促したがそのままだと夕方までいたかもしれない

 

14時すぎにもなると公園の敷地半分は陰になって肌寒い

 

どんぐり拾いをして

f:id:wappen-parie:20231008095644j:image

 

 

渋る一番上をなんとかまるめこみ帰路

 

帰宅してシャワー、水鉄砲遊びを終えたら16時だった

 

初めて1人で3人連れて公園5時間近く

キメられた

 

良い疲労感で全員秒で寝て

私も21時過ぎには眠くなった

記憶はないが確か22時過ぎに眠ったはず

 

よく食べよく動き

日光に当たる

 

健康的な生活ってこれだなあ、と思う