イライラの閉め方

夫に

子どもに

 

どうしてもむしゃくしゃして当たってしまう

疲れ、眠気

心身ともに限界が来るのが18〜19時

始まると止まらない

暴言、悪態、暴力(物に当たる)

舌打ち

 

今回もやってしまった(でも自分は悪くないと思っている。物理的に大人の手が足りないからこんな状態になっている=不可抗力、なのだから)

 

収集つかなくなりがちなこの状態

終わり方を自分なりに見つけた

 

怒りの対象に関わりのある「物」を何でもいいから捨てること

 

今回は夫にイライラしたので

昔夫と行った沖縄旅行の時に買ったガイドブック、もう5年以上前の物を捨てた

しかもビリビリに破いて勢いよくゴミ箱に投げ捨てた

スッキリ

 

子どもにもイライラしたので

子どもと私が写った写真をぐちゃぐちゃにして破いて捨てた

スッキリ

 

捨てるのは無くなってもさほど生活に影響がない物、でもイライラの対象がきちんと関わっていることが大事

 

ガイドブックなんて5年も前のものに価値はないし、私的にガイドブックに思い出もない

子どもの写真はクラウドにもHDDにもデータがバックアップされてある

欲しければまたプリントすればいいだけの話

 

どうにかしてやりたい、◯してやりたい気持ちを捨てる物に宿して処分するイメージ

 

そして即寝ること

 

それを実践して昨日の今日

前日のイライラを引きずらずいい状態で目覚めた

 

また機会があれば実践してみよう