夏休みを駆け抜けた

幼稚園は夏休み中。

やっと夏休み折り返し?

7月はまだまだある長い夏休み…とうんざりしていたが、過ぎてみるともう折り返し。

 

7月19日に終業式を終え、翌日からの夏休み。

と言っても20、21は夏季保育と言って午前中だけ幼稚園でプールをした。

 

実質夏休みは7月22日から始まった。

幼稚園のお友達に誘われて、週明けからは地域のラジオ体操に初参加。

去年まではコロナ禍でラジオ体操もなかった(去年は感染者が急増して直前で取りやめだとらしい)から、本当に初めての参加。

 

幼稚園のお友達がいなかったら参加しなかったというかそもそもラジオ体操に行く発想がなかったと思うときっかけをもらえてありがたい。

 

ラジオ体操が始まる朝6時半の時点で既に30℃超え。

公園が会場なので、終えたらお友達と遊具で軽く遊んで帰るものの髪の毛はべったり汗びちょびちょ。

帰宅後全員でシャワー。

 

そのまま家でいてくれるわけもなく、少し休んだらお昼ご飯のおにぎりとお茶とお菓子を用意して近所のじゃぶじゃぶ池のある公園へ出発。

お友達もいて、2時間はもつ。

 

赤子、幼児二人を連れて出かけるのはかなり重労働だが、夏らしい素敵な写真がたくさん撮れた。

子ども達もいい思い出になったはず。

 

今は台風が近づいているのもあり最高気温がマシだが、7月は37℃の日もあった。

よく熱中症にならなかったと思う。

 

一日に何度もシャワーをしては着替え。

水着含め、洗濯物が半端ないのもいい思い出。