上野動物園「Night zoo」初体験

上野動物園は夏の間の一定期間、「真夏の夜の動物園」と題して「Night zoo」なる催しをしている。

今年は8月11日〜8月16日の間、通常閉園時間17時のところ20時になる。

 

https://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&inst=ueno&link_num=28073

 

昼間は暑くてうだっているのは人間だけではないはず。

涼しい時間の動物たちはどんな様子なのだろう?

ずっと興味があったので今回初めて、最終日の8月16日行ってみることに。

当日は台風7号の影響か、大気が不安定で急に雨が降ったり晴れたり。

 

赤子を連れて歩くと急に天気が変わった時に機動的に動けない、とのことで上2人を自転車に乗せて夫が連れて行くことになった。

 

私は末っ子とお留守番。

想定していなかったお留守番だが、ゆったり静かに(1時間以上!!)涼しい部屋で待って過ごせたのはよかった。

 

19時前に出発して

21時前に帰宅した夫と上2人。

 

感想は?

「暗くてよく見えなかった!」

「パンダさん見えなかった!」

「動物寝てた!」

 

文句。笑

 

要はNight zooは平時と同じ入場料を取られる割に見られる動物が少ない。

思ったより動物がおとなし過ぎて見応えがない。

 

結論、上野動物園は涼しい時期に日中に(できれば人の少ない平日に)行くべき。

我が家の場合は少なくともNight zooはしばらくない、かな。

これはこれでいい経験だった。

+私は末っ子と自由時間もらえて最高だった!