3人目が本格的に風邪をこじらせたのは初

敬老の日(月)から1番上が風邪をひき

2日空けて水曜日から2番目

その翌日から3番目、私へと家庭内感染した風邪。

 

今日やっと一番上が鼻水が止まり、あとは痰の排出だけというところまできた。

それ以外はみんなまだ鼻水。

しかし今回の風邪は発熱は一日、MAX38度、水鼻水から粘度のある鼻水に以降するのが一日程度と早かった割にはそれからが長い。

結局全員感染するので家族全員回復となると2週間弱かかる。

とりあえず週明けには一番上だけでも幼稚園に行けるといいけれど、下2人が鼻水が出ているのに送迎に連れて行くのも可哀想。

となるとやはり週明け早々は無理か。

なんだかんだ一番上は1週間外出していないから今日は夫が散歩に連れて行くと言っていた。

 

一番下もこんなにも熱はそこまでなかったものの鼻水が辛そうなのは初めて。

吸引機で鼻水を吸ってあげてもすぐにまた出てきて息がしづらそう。小さな鼻の穴が鼻水で詰まると窒息してしまわないか心配になる。

以前の風邪の時に学んだが、ある程度鼻水を吸ってあげないともっと拗らせる可能性があるから鼻水は侮れない。

 

今回小児科にかかった時、症状からして普通の風邪(上気道炎)だろうとのことで、コロナインフルの検査はしなかった。

インフルは明らかに辛い症状だからこの軽めの症状でそれはないだろう。

コロナは中には軽い風邪症状の人もいると言うからどうなのか…と思うけれど、感染した全員が同一に軽い症状ならそれもちょっと考えにくい。

去年12月に全員コロナ罹患済みだから抗体はあるにしても。

 

やっぱり普通の?風邪なのだろう。

 

末っ子は鼻水のせいで苦しくて横になって眠れない。なので3日連続「おんぶ」で寝ている。

つまり私は3日連続横になって寝ていない。

夜は触って、またはクッションで上半身に角度をつけてうつ伏せ状態で仮眠を取る。

それでも5回ほど起こされるから夜の睡眠時間合計は2〜3時間程か。

末っ子の発症初日からしばらくは夜の熟睡は諦めたので精神的負担はないが、体力勝負。

鼻水が少しマシになった昨日から1時間程度なら横になれるようになったので日中の昼寝で1時間確保。

今日もその調子で頑張ろう。

 

完全回復まであと少し。

何とか「夜勤」も5日以内で終わらせたい。