夫のモラハラを面白がれるようになってきた

わたしの夫はいわゆる「モラハラ」だ。

結婚して早5年が過ぎ、何度も何度もモラハラに対峙し精神的に病みそうになったり本気で別居、離婚、または自死まで考えたこともあったが。

やっと最近は、と言ってもここ一年ほどだが。そのモラハラを「面白がる」自分が芽生えてきた。

我ながら生存戦略というか、生き抜く本能だろうか。

ヒトの脳はよくできていると感じる。

 

 

最近起きた夫の基○外じみた事件があってこれも面白がった自分がいたので記しておこう。

 

夫、売られた喧嘩は買うタイプ。

その相手が見た目で自分より強そうならばさすがに喧嘩は買わないが、勝てそうなら年長者でも関係なく買う。

 

夜、肩こりがひどいからマッサージに行った夫。

小一時間マッサージを終えた帰路、マクドナルドのテイクアウトのため軒先で待っていた。

 

するとマクドナルドから店員が出てきて、夫に「そこ、お客さんの邪魔だからどいて」

と非常に横柄な態度で話しかけてきたそう。

 

いきなりの横柄な態度に夫のイライラメーター 1ポイント

ふと近くを見ると同じ軒先にマクドナルドの配達用自転車が置いてある。我が事は棚に上げて客には言うことに夫のイライラメーター 1ポイント

そもそもその場所は公道であってマクドナルドが口出しできる場所ではないことに夫のイライラメーター1ポイント

 

合計3ポイント

瞬間に爆発。

 

夫「あぁ?ここは公道だろうが。俺にそれを言う法的根拠は何?」

店員「他のお客様の迷惑なので」

夫「俺も客じゃボケ。ならお前らの自転車は?どう説明する?」

店員「…。警察呼びますよ」

夫「呼べば?」

 

警察到着

 

当然警察は何もできない。

だが、夫は声が大きいので騒いでいて近所迷惑であったことは否めない。

で、警察も横柄な態度、上から目線で対応。

 

人を選んで公務にあたる警察にまた夫のイライラポイント追加。

 

夫「何、俺が迷惑なら逮捕すんの?」

警察「いえ事件ではないので逮捕しません」

夫「おぉ?よく分かっとるやん!頭悪い割にえらいえらい」

 

夫「お前らさー、警察なら誰に対しても態度変えたらダメなんじゃない?そんなんだからノンキャリなんだよ」

 

警察、そう言われて途端に丁寧な言葉になったらしい。

 

結局1時間煽るだけ煽って逆に疲れて帰ってきた笑笑

 

大学生とか20代とか血気盛んな人間ならまだしも、アラサー。いい年して元気だしそんなことに自分の正義振り翳して時間も体力も使ってることが一番馬鹿馬鹿しいと思わないのか。

 

本当に恥ずかしい。

身内と思われたくない。笑笑

 

モラハラ、意味不明な正義感。

バカすぎて面白い。

ただし、当事者になるのはごめんだわ。

 

前も我が家以外にも駐車しているのにうちだけ駐禁とろうとした警察と喧嘩して1時間超付き合わされた事があったっけ。