年末こそ大掃除よりも捨て活

年末だ。

今年残り、とっくに72時間を切っている。

昨日が年内最後のゴミ出しの日だった。

私の住む地域では、一度に出せるゴミ袋の量は42リットルの袋で3袋まで。4袋目からは1袋毎に有料になる。

しかも、年末年始。次の燃えるゴミのゴミ出しチャンスは、年末年始なので、本来は週に2回あるうちの1日スキップされて1週間後。

ただでさえ子供3人分のオムツや紙系のゴミが多いのに、1週間ゴミ出ししかできないとなると、我が家としては溜まりに溜まって大変なのである。42リットルの袋なんて2日で埋まる。

なのに、なのに。

ついつい大掃除よりも捨て活スイッチが入ってしまい42リットルの袋が私のゴミだけでいっぱいになってしまった。

 

なぜ急に捨て活のスイッチが入ってしまったかと言うと、どうしても捨てたいものがあったからだ。

どうしても捨てたいもの。それは5年前の結婚前に前撮りをしたときに使ったコスチュームや撮影に使った手作りの映える小道具。小道具の材料の余り。それはそれはもう直ちに全て捨ててしまいたかった。

2週間前の話になるが、夫と大喧嘩をした。というか、一方的に夫から詰められ責められた。

その日夫はものすごくイライラしていて、イライラを私にぶつけたかったのだろう。愚痴を吐きたかったのだろう。そもそもイライラした時に私をサンドバッグのように消費するのもおかしい話であって、いい大人なんだから自分の機嫌は自分で取れと言う話ではあるが。

しかし私は産後であって赤ちゃんのお世話と子供たちのお世話に忙しい。産後なんて、一生に一度あるかないかの最も休まなければいけない時期だと思っている。

当然人の愚痴なんか聞いていられないし、聞いちゃいけない。体に悪いに決まっている。

そんな状況を理解せずに、ただただ感情をぶつけてくる夫に心底失望したし軽蔑した(結婚して以降何度も訪れる失望と軽蔑)。

何度やめてと言っても通じない人には、無視を決め込むしかないので、LINEや電話の着信を無視していたが。

しばらく放置していたら何10件もの着信の後、最後は離婚するとか何とか。

頭がおかしくなってる状態の人は何をするかわからないものだ。

この流れも何度目だろう。

案の定ハッタリ。 

その後「もう君には愛想が尽きた」とも言われたな。

こちらは5年前から愛想尽きているので何とも返答に困った。

 

さて、向こうからハッキリと①離婚宣言②愛想が尽きた宣言 をされたことになる。

 

時期はちょうど年末年始、大掃除。そう言われると何の未練もなく夫との思い出が詰まったモノを捨てられるので、ここ数日毎日大量にモノを捨てている。

問題は、次のゴミ出しが1週間後ということだ。

この大量に出たゴミをどうにかゴミ箱に圧縮して詰め込んで、出来るだけゴミ袋を増やさず年末年始を過ごしたい。