初めての幼稚園終業式

今日は一番上の子の幼稚園終業式。

なので私も初めての終業式。

 

核家族、共働き。両親も、親族も飛行機の距離。

コロナ懸念でファミサポやベビーシッターには消極的。働きながら幼稚園に通わせられるのか?

半ば面白半分、実験的な気持ちで通わせ始めてみたが、なんとかやってこれた。

 

途中何度も子どもの体調不良で会社を休み四年間の育休で40日フル溜まっていた有給休暇は4ヶ月で消えた。子女の私傷病休暇も消えた。

これ以上は欠勤かな、、と覚悟しながら働き、なんとか3人目の産前休業まで繋いだ。

我ながらよく頑張ったなと感慨深い。

 

もう随分前のような気がするが、そういえば復職した5月から数ヶ月位は働いていたたから真ん中は保育園、上は幼稚園の預かり保育を利用していた。

だから学期ごとの式は出席せず。

でももし出席できるならしてみたいなと思っていた。

 

2学期からは産前休業を利用して参加が叶い、今は育休中なので復職までのあと一年半、まるまる行事に参加できる。

 

人間、普段慣れている方より知らない方の世界が気になるものだ。

働いていたら経験出来ない幼稚園の行事。

 

楽しんで参加していきたい。