朗らかにいられる工夫をする

一年ぶりにstand FM

高尾美穂先生の「リアルボイス」を聴いている。

それまでの空白期間を埋めるかのように貪るように聴いている笑

エピソード#1248 だんだん皆んな寄せてきてる笑(1月18日 いいやの日)

 

内容は毎日近くにいる人から聞こえてくる、見えるものの影響は小さいけど気がついたら大きな影響になっているということ。

それなネガティブなのと「大丈夫だよ(^○^)」「まぁ、いっか♪」「あなたはあなたよ」とポジティブな言葉や雰囲気のシャワーとでは全然違う。

だから出来ることなら一緒にいる人は選ばなくちゃね。

朗らかにいられる工夫をすることってとても大事なことだね。ということ。

 

例えば

 

嫌な言葉を聞かない

嫌な人を見ない

嫌な人に近づかない

好きな音楽を聴く

好きな人のPodcastを聴く

数字を見てポジティブな語呂合わせを考えてみる

 

私の場合は?

 

•嫌な言葉を聞かない

→大嫌いな声は夫の声。大嫌いな言葉は夫の言葉。死ね、ボケ、クソ、アホ、コイツ

•嫌な人を見ない

→夫。見ないでいることは難しいが、基本的に目を合わさない

•嫌な人に近づかない

→夫。同室にいても自分からは近づかない

•好きな音楽を聴く

radikoSpotifyで音楽を聴く。米津玄師がかからとテンションが上がる

•好きな人のPodcastを聴く

→ジェーン•スーさん堀井美香さんの「over the sun」、産婦人科医の高尾美穂先生「高尾美穂のリアルボイス」、深井龍之介さん「コテンラジオ」

パーソナリティの皆さんの考え方、声が大好き

 

•数字を見てポジティブな語呂合わせを考えてみる

117 いいな

222 にゃんにゃんにゃん

 

この語呂合わせは完全に高尾美穂先生の影響笑

 

毎日楽しくいられる、朗らかにいられる工夫をするってとっても大事ということ、自分の生活に落とし込めたことが素晴らしくて、自分で自分を褒める。

 

今日も朗らかにいられる準備は万端だ。