夫に「子育てに向いてない」と言われたら

小さな小さなストレスが溜まって爆発する。

過去の経験から言うと、3ヶ月から半年に1度。

爆発する前兆はある。

例えば1番手のかかるそして自己主張が始まっている。3歳につらく当たる。もっと自己主張の強い言葉も達者な5歳にもつらく当たる。

つらく当たる内容というのが

必要以上に大声で怒り「続ける」

「ねえねえねえ!?!!?」と煽る責める

そんなに怒ることじゃないようなことで、例えば机の上のお茶をわざとじゃないけどこぼした時やご飯を食べこぼした時

「何やってんの?!」

子供なんだから当たり前と今なら思えるようなことも考えられる。当時はこぼした瞬間に脊椎反射で大声を出して怒り散らしてしまっている。

それと同時に

机の上のお手拭きを叩きつけたり。

 

今回の爆発の前兆はかなり危なかった。

初めて真ん中に「くそがき」と言ったり、「舌打ち」をしたりした。

 

あーもう危ないな。頭頭のすべてを持っているけれど止められない。

 

その様子を傍で見る夫は「会社の同僚に、妻がそんな暴言や舌打ちをしていると言うと ありえない。私、そんなことことにしたことがないとドン引きされた。」と言ってくる。

しまいには、「あなたはもう子育てに向いていないようだから、これから1人で生きていくのも選択肢の1つだ」と言う。

 

私は経験から、この爆発は一過性のもので、どこかで落ち着くことがあるから、それを真に受ける事は無い。

「うん当然。でもそれは子供を育て終わってからだよ。今は子育てが楽しいからやってるよ。」

 

終始、夫の目を見る事は無い。

ただ、一点を見つめて、淡々と話す。

 

3ヶ月に1度位のペースで写真の整理をするが、たまった写真を見ていると、ほぼ子供との写真だから遊んでいる写真、一緒にご飯を作った写真。ずっとずっと0歳3歳5歳を一人でみていて自分でも偉いなと思う。

 

ほんとに私と同じような子育てをできるか。

一緒に材料を選び食材を切り調理、盛り付け

一緒にお絵かき

一緒に工作、絵本

何度も同じことをしつこく聞かれる

上2人のお弁当を作り、二人は自転車に乗せて「歩き」公園まで行き3時間以上遊ぶ。その間0歳はずっとおんぶ。

 

それに全くイライラせず、日々の疲労は蓄積したままの状態でニコニコと、子育てができるのか。

一生舌打ち暴言をしているわけではない。

どうしても溢れてしまう事は無いのだろうか。

 

考えても無駄だ。

私は私の子育てをするのみ。